建設コンサルタントのやりがい

建設コンサルタントって、やりがいがある職場ですか?

昔に比べると少しだけよくなっていますが、分野(道路、河川、環境、情報、都市・・・)により、発注者(国、自治体、民間・・・)により、会社(大手、中小、地域・・・)などにより違いはあり、まだまだ厳しい、やりがいを考えずらい職場が多いようですね。

残業が多いかどうかでなく、やりがいを持てるかどうかが重要ですね。

会社によっては、一番の敵は厳しいクライアントでなく、現場の担当者のことを考えない上司、経営者であることがしばしば見受けられます。

クライアントからの理不尽な要求に、クライアントと同じ立場に立って担当者にストレスをかける、とんでもない職場もまだあります。

会社としてしっかりした(その年の経営だけでなく、若手の将来、引いては会社の将来を見据えて)”同じチーム仲間”としての対応方針が重要ですね。

若者が、担当者が、楽しく仕事して、将来の夢を抱ける会社が将来伸びる会社だと思います。そのような会社はやりがいを感じて仕事ができるでしょうし、そうでない会社はやりがいを感じられません。

会社の規模や年収だけではありません。できるだけやりがいが持てる会社かどうかをサーチして良い会社を選びましょう。